気まぐれ♪オーディナリーライフ

興味ある事や趣味、日々の出来事についてのコラムやエッセイ、レビューなど。

※当サイトはプロモーション広告を利用しています。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて新年早々、とんでもない地震が来ました。

「令和6年能登半島地震

最初はおお、揺れてる揺れてる、って感じでいったん収まったのですが、すぐさま激しく横揺れが始まり、それが弱まって終わったかと思いきやすぐさまもっと激しく横揺れが始まり…

家こそ壊れなかったものの、本棚から本など収容物が全部落下し、マグカップなど数点が壊れ、風呂場のタイルにヒビが入り。
震源に近い珠洲市輪島市などに比べれば全然大したことありませんでしたが、2分弱にわたる強烈な揺れはこれまでに体験したことのない恐怖で…
大津波警報も発令され、どうなってしまうのか?という不安ですぐさま行動にうつせるように臨戦態勢になって安全な場所で待機。

その後、数回強い揺れ、弱い揺れが断続的に続きましたが、避難所にすぐ移動できるよう用意をしつつ自宅にて不安な夜を過ごしました。
今日になって報道などを見ると、こんなとんでもないことになってるとは。
津波が押し寄せてくる映像もそうですが、川の水の横揺れ、道路の崩落や損壊、輪島市のビル倒壊現場の画像や火災画像、他の市町村の多数の全壊した家屋の画像や火災画像…

ほとんどの北陸民はこんなことが起こるとは、と思ったはずです。
聞いた話によれば、太古の昔から長い周期ではありますが、北陸地区にも震度6クラスの地震の痕跡や記録が残っているらしく。
日本に住んでる以上、絶対に安全な場所は無い、こういう地震災害は他人事ではない、と思ったはずです。

改めて被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
そして懸命に救援活動をなさってる方々にも、お礼申し上げます。
早く元の生活に戻れるよう祈って、できることをやっていきましょう。