気まぐれ♪オーディナリーライフ

興味ある事や趣味、日々の出来事についてのコラムやエッセイ、レビューなど。

※当サイトはプロモーション広告を利用しています。

初めてのライブハウス。 ライブハウスツアー 2012 セレンディピティー ~人生はステージだ!!~

渡辺美里さんが全国ライブハウスツアーをやる、とオフィシャルサイトで見て、これはいかねばならないと。
ライブハウスがどんなところか行ったことないからわからないけど、至近距離で見られるから、こいつは必ずいかねば、と。
更に、ライブハウスで見るなんて最初で最後だから、必ずチケットはゲットしなければ、と(笑)

その前にライブに行ったのが1987年のSKIPツアーだったから、25年ぶり?
いくらなんでも時間開きすぎ。
なんでそんなに時間が開いたかというと、1回見たら満足してしまってて…
あとは、行ってる時間の余裕があまり無かったこと、他にやりたいことを重視してて。
実際に全く音楽を聴いてなかった数年間もあったし。
そんな中、ライブハウスツアーの告知を見て、改めて行きたいなと思った次第でした。

時は2012年5月20日、場所は富山市にあるMAIROというライブハウス。
今は移転してるようですが、当時は富山駅前の繁華街にあるビルの5階でした。
30分くらい前にビルの前に来たのですが、誰も並んでいなく(というか5Fにあることを忘れていた)。
あれ? 日にち時間を間違ってた?とケータイで確認したら合ってるし。
中止の告知なんて無かったし。
もしかして寂しい人数の観客しかいない?なんて不安を胸に入口の階段を登ると…
そこにはもう長蛇の列が。ああ、なるほど、皆さん階段で待っていたのですね(苦笑)

開場時間ちょうどにオープン、中に入ると思ったより大きな会場。
ああ、ライブハウスってこんなになってるんだと。
後ほど詳しい知人に聞いたら。MAIROって結構デカい所だぞと。
ステージの反対側、一番後ろの所にはグッズ販売コーナーがありました。
さっさとトイレを済ませ、前方に陣取り、開演を待つ。
まだ前に詰めてくださ~い、とスタッフの人の声に、もう身動きできないくらいなのに、まだ入れるの?って状態…
まだ5月なのに、会場内はクーラーが入ってるのに全く効果なく…

暗転して開演前SEが流れ始めて否応なしに気分が上がっていくわけですが、出待ちの美里コールが。
後ほど本人が「出待ちコールなんて初めて」って驚いてましたけど、こんなもんなんだと思ってましたね。
で、SEが消え、最初にバンドメンバー、最後にご本人登場。
いや、マジで手を伸ばせば届く、くらいの距離で感動したのがつい昨日のように思い出せます。表情バッチリ、なんなら生の肉声が聞こえてきそうで。

セットリスト
1:ロマンティック・ボヘミアン
2:パイナップル ロマンス
3:世界中にKissの嵐
4:セレンディピティ
5:BELIEVE
6:春の日 夏の陽 日曜日
7:Teenage Walk
8:始まりの詩、あなたへ
9:ココロ銀河(レゲエバージョン)
10:SHOUT [ココロの花びら]
11:人生はステージだ!
12:恋するパンクス
13:My Revolution
ENCORE
14:maybe tomorrow(original song by 大江千里
15:10years
16:しなやかに跳べ! ~Life goes on~
17:いつか きっと
18:Lovin' you

バンドメンバー
Sound Direction / Percussion & Synthesizer Programmer : Spam Kasugai
Guitar : 設楽博
Bass : 澤田浩史
Keyboards : 真藤敬利
Drums : 松永俊弥
Saxophone : 庵原良司

サックスは竹野さんでは無くてトラの庵原さん。
他は真藤さんが初参加?で、他は前回のツアーの面々でしたね。

今回はアルバム「Serendipity」からの曲が中心の構成。

 

この前に行われた福井の公演と比べると、若干曲が入れ替わってました。
で、アンコール1曲目のmaybe tommorowですが、事前チェックしてたセットリストから、これは当初はレベッカのカバー?と思ってたのですが…
実際は千里さんの曲でしたね。
デュエットアルバム「Face To Face」でもピアノデュエットで収録されてましたね。

 

 

観客の方は、美里さんが富山に来るのが7年ぶりということで、7年分貯まったエネルギーを発散するかのような盛り上がりっぷり。
クーラー全然効いてないし、5曲目あたりで汗だく。まだ5月なのに??
そして本人も狭いステージ上でエネルギッシュに熱唱。てか、あんな狭いステージに6人って多すぎない?
ドラムセットも場所取りますし。ギターの設楽さんは結構動きが激しいですし。
25年ぶりに参加したワタクシも我を忘れて…ってことは無かったですけど(笑)、しっかりと楽しませていただきました。
ライブハウス初体験でしたが、とてもよかった…のですけど、やはり人が多すぎるのはネック(笑)
そして、立ちっぱなしで膝から下が痛くて終盤は痺れてきて… まぁ、これは毎度毎度ライブに参加するたびに痺れてはいるのですが(苦笑)
やはり日頃から歩いたりスクワットやカーフレイズして足腰をしっかり鍛えておかないとダメですね。

最後に入場時に買ったドリンクチケットでビール購入、階段の下でアンケートやってたので記入して帰宅。
これでライブハウスで見られるのも最後かな、と思ってたのですが、実際にはちょうど3年後に再びライブハウスで見られることなるとは…