気まぐれ♪オーディナリーライフ

興味ある事や趣味、日々の出来事についてのコラムやエッセイ、レビューなど。

※当サイトはプロモーション広告を利用しています。

ルービックキューブ

先日、東急ハンズルービックキューブを見かけました。
あ、また流行してるのって懐かしい気持ちに。

イラスト化したルービックキューブ

最初に流行ったのはもう45年位前でしたか。
親が玩具店で買ってきて、家族みんなでドはまり(笑)
結局のところ、攻略法無しでは2面揃えるのがやっとでした。
6面揃えるには攻略法があって、親がどこからかその攻略法が書いてあるマニュアルを入手してましたね。
それで6面揃えられるようになってからは、一気に熱が冷めて、棚の上で埃をかぶるオブジェと化しました(笑)

今更買ってやってみよう…とは思わないですが、学校での出来事を思い出しました。
当時ブームでしたから、学校でも結構ルービックキューブは話のネタに。
そして自慢大会に。

「俺は2面揃えられた」
「私は3面できた」
「俺は4面」
「俺は5面」
「俺、全面揃えられた」

当時は何も疑問には思わなかったのですが、この中には一つ嘘が混じってます(笑)

5面揃えられた、ってのは嘘ですね。
だって、5面できたってことは、全部で6面なのだから自動的に残り1面も完成してるはず。なので、こう発言したヤツは嘘つきだと(笑)
いや、嘘じゃなくても、この状態になったのを報告するんであれば、全面揃えられたぞ、って自慢するのが当たり前。

大人だったら、即突っ込まれるでしょうね。
まぁ子供の間だけ通用する嘘自慢ってことで(笑)