来年3月16日に北陸新幹線が敦賀まで延伸、金沢~敦賀間が開業します。
トンネル工事の影響で1年開業がずれ込みましたがいよいよ半年後に。
東京からだけじゃなく、大阪からも造っていけば今頃全線開業してたんじゃ…って素人考えなんですけど、どうなんですかね?
何かいろいろ事情があるんでしょうけど、どうも効率が悪いって感じてしまいます。
速達型のつるぎって新設されるんですね。福井・金沢・新高岡・富山にしか止まらないタイプなんですね。これって関西・中京方面の客のためって感じですね。サンダーバードやしらさぎに接続するらしいし。
そういえば昔は雷鳥・サンダーバード・しらさぎ・加越が金沢・富山まで来てました。今回の延伸でつるぎ号にこの特急列車の役割を担ってもらう感じですね。
大阪まで延伸になったら、どう変更になるんだろう? つるぎ号のままなのか、それとも違うのが新設されるとか(「らいちょう」とか)。
あと、東京~大阪間の直通のかがやき・はくたかって維持されるんでしょうか?
東海道新幹線やリニア(おそらくできてるでしょう)があるから、需要は無いと思われますが…