気まぐれ♪オーディナリーライフ

興味ある事や趣味、日々の出来事についてのコラムやエッセイ、レビューなど。

※当サイトはプロモーション広告を利用しています。

「いい日旅立ち」 谷村新司と渡辺美里のデュエット

先日、チンペイさんこと、谷村新司さんの訃報が届きました。

まだ74歳での逝去、早すぎるなと。

そして、そんなに病状が悪かったのか、急性腸炎じゃなくて別の病気?とも思いました。

お悔やみ申し上げます。

 

彼の曲は良い曲が多いのですが、やはり「いい日旅立ち」が一番ですかね?

他には昴とか、チンペイさん作詞作曲の北陸新幹線W7系や特急サンダーバード号で車内チャイムとして流れてる「北陸ロマン」も良い曲ですね。

 

チンペイさんですが、そういえば以前に渡辺美里さんと「いい日旅立ち」をデュエットしてたなと思い、YouTubeで調べてみました。

 


www.youtube.com

 

本家の山口百恵さんはまた別格ですが、こちらも極上のデュエット。

他のネットでも見かけましたが、気心知れた先輩後輩のデュエットって感じ。

今年のゴールデンウイークに「うたの木 Face To Face」というデュエットアルバムを美里さんが発売してるのですが、これを収録できなかったのかな?と。

それくらい良い出来だと個人的には思います。

レコード会社の事情などいろいろあるでしょうが…

 

そういえば、この二人、旧知の間柄と聞いてたけどいつから?と思い調べてみたら、何と美里さんがデビューする前からだと。

彼女がデビューに向けて活動してる時に、スタッフと通じて出会い、そして交流するようになったとか。

 

残念ながらチンペイさんは旅立ってしまいましたが、これからもいろいろな出会いがあるはずですので、これからの活動に生かしていってほしいですね。

それは我々も同じ。

出会った縁を大事に、縁起を大切に。

 

 

谷村新司・ザ・ベスト~陽はまた昇る~

谷村新司・ザ・ベスト~陽はまた昇る~

  • アーティスト:谷村新司
  • ユニバーサル ミュージック
Amazon