気まぐれ♪オーディナリーライフ

興味ある事や趣味、日々の出来事についてのコラムやエッセイ、レビューなど。

※当サイトはプロモーション広告を利用しています。

初のうたの木 うたの木GROW ※リライト済み

何度か参加してる渡辺美里さんのコンサート。
今回は通常のツアーとはことなるコンセプトな「うたの木」ライブ。初参戦でございます。
9月8日、石川県は金沢市金沢市文化ホールへ行ってきました。金沢市での公演は3年ぶり。



最近の金沢での会場はここばかりで、これで通算3回目かな?
約900人収容の中規模ホールですけど、客席からステージが近く個人的には良い感じのコンサートホールだと思います。
香林坊という街の中心のほど近くにありますし、アクセスも良好。

「うたの木」とは、オーケストラとのコラボだったり、アコースティックライブだったり、ディナーショーだったり。毎回毎回手を変え品を変え。
通常のツアーとは異なるコンセプトのライブで映像でしか見たことありません
今回はどんな内容なのか? バンドメンバーも4名と少なく、これはアコースティックライブなのかな?という予想もしてました。

今回は金曜開催ですが、会場前に金沢の街をぶらつくと観光客だらけ。
人の多さに、平日なのに今日は週末なのか?って錯覚に陥りました。
特に海外からの方々の姿が目出ちましたね。
以前は平日は割と閑静だったはずの武家屋敷周辺も結構人がいました。

コンサートは時刻通りに開演。開演までの待ち時間のドキドキ感がたまりません。
4ピースのバンドが奏でる音はジャジーな演奏。
かといって、アコースティックでは無い、通常の4人編成バンドな音。

01 My Favorite Things (from "The Sound of Music")

前奏が始まり、カーテンが開いてゆったりとスタート。美里さんもソファーに座ったまま熱唱。
客も着席のまま。ジャジーな感じでイイ感じ。
今回はジャズがメインなのか、と。

02 死んでるみたいに生きたくない

…かと思いきや、2曲目はゴリゴリな安達さんのベースソロからスタート。
いきなり激しいロックに。
安達さんって、あんなにアグレッシブだったとは。
ってか、あんなに激しく弦を弾いて切れないって丈夫なのね、ベースの弦って。

03 シャララ

久しぶりに聴きました。コンサートでは初かな?
やはり良い曲です。

04 グッド・ナイト・ベイビー (Original:ザ・キング・トーンズ)

真藤さんだけがコーラスじゃなくて、安達さんと林部さんもコーラスを重ねてました。
レコーディングはびっくりするくらいに声を重ねたのだとか。

05 My Revolution

これは外せないですね。もっと後に演奏かと思いきや、前半に来ました。

06 言いだせないまま

イントロが流れた瞬間、なぜか「今日はコレを聴きに来た」と思ってしまった。
実際、ずっとライブで聴きたかった曲です。

07 本降りになったら(Original:大江千里 Duet with 真藤敬利)

まさかこの曲を演るとは、ビックリしました。デュエット相手はバンマスの真藤さん。
オリジナルの千里さんの部分を美里さんが、美里さんの所を真藤さんが歌ってデュエット。

08 Steppin' Now

舞台袖からパーカッションが運ばれてきて、松永さんがそれを叩きながら、美里さんと真藤さんがプラスティックのバケツ?を叩くパフォーマンスからこの曲がスタート。
この曲もゴリゴリベースでした。

そういえば、途中のMCの時、舞台袖から松永さんの所にスタッフが現れて、足にテーピング?を施してたのですが、ケガでもしてたんですかね?

09 メドレー(Teenage Walk → Get Wild → BELIEVE)

TMの曲をやるとは、ちょっと意外。オンラインライブで演奏してたみたいだけど。
GET WILDが一番声援が大きかったとのことで、ちょっと複雑な気分になったと後のMCでぶっちゃけてました(笑)
メドレーじゃなかったら、TM歌うならHumansystemなんて合ってるんじゃないかと。

10 虹をみたかい

これもゴリゴリベース。元々ファンキーなアレンジな曲ですし。
今回のコンサート、安達さんが主役って感じ。

11 It Don't Mean A Thing (Standard)

いったん袖にはけてバンドのインストが演奏された後にこの曲。
ディキシーランドジャズ(だったと思うけど違ってたら勘弁)にアレンジされてて、Face to Faceのビッグバンドアレンジではなかった。
これはこれで良いんじゃないかと。
今後、うたの木で全曲ジャズを歌うシリーズが出ても不思議では無いですね。

12 やさしい悪魔 (Original:キャンディーズ)

Face to Faceのアレンジからサックスが無いアレンジに。
というか、ベースがサックスの代わりをやってる感じのアレンジに。
完全に自分の曲にしちゃってますね。

13 10 years

これも外せない定番曲。
10年前、何をしてたんだろう?と毎回毎回すぐに思い出せない自分がいる(笑)

14 恋したっていいじゃない

またまたド定番曲。ちょっと野太い感じに仕上がってました。

15 東京ブギウギ (Original:笠置シヅ子)

美里祭りの東京ブギウギキッスでも歌ってましたね。
アルバム収録より、あちらのアレンジの方が好きでした。
今回のアレンジも中々です。

16 IT'S ALL RIGHT!

最近のライブの締めの曲ですね。
前向きにズンズン進んでいくような感じが良いです。
ロック調な曲はこういうのが美里さんには一番合ってるのかも。

17 maybe tomorrow (Original:大江千里)

2012年のライブハウスツアー「人生はステージだ!」でも熱唱してました。
当時は、事前にセトリ見てレベッカの曲をカバーしてる?って勘違い(笑)
あのライブからもう10年以上経過してるんですねぇ…

18 My Love Your Love (たったひとりしかいない あなたへ)

最後はこの曲で締め。
壮大なロックバラードって良いですね。


こんな感じで2時間ピッタリ。
ずっと立ったままってのが非常にツライですが、内容の濃いライブでした。
50も半ばを過ぎてあの歌声には驚きます。
なにより、いつも思うのですが、本当に楽しそうに歌うのが印象的ですね。
次回のライブもぜひ参加したいと思いました。

個人的には、2曲ほど「彼の好きな歌」からも演奏してくれれば良かったのに、と思ったのですけど、それは今後の楽しみということで。
まぁ、Goodtimeツアーでも歌ってましたし。
リクエストとして「黄昏のビギン」と「歩いて帰ろう」が良いかな(笑)

 

・バンドメンバー
 ・Bandmaster & Keyboards : 真藤敬利
 ・Drums : 松永俊弥
 ・Guitar : 林部直樹
 ・Bass : 安達貴史